川のテラスコート

3人の子供と父で暮らしています。子供が学校行っている時はトライアスロンのトレーニングしたり、投資したり、友人と食事したり読書したり。

ただいまー

「ただいまー」

 

今日も末っ子が一番最初に元気よく帰って来る。

いつもは遊び行くか、スイミングに行くのですぐに宿題をして出かけるけど、今日は天気が悪くて遊べないので、まだ家でダラダラしている。

 

大体毎日学校であった出来事を報告してくれて、クラスの子供たちの様子もなんとなくわかる。

いつまでこんなになんでも親に話しをしてくれるかなーと思うと、今の時期は貴重な時間。

上の子供たち見ていると、少なくとも小学校の内は大丈夫だと思うけど。

 

あっ、真ん中の子も帰ってきた。

幸い3人とも「行ってきます」「ただいま」は毎日元気に言っている。

挨拶は大事なことだと思っているけど、子供たちは特に何も言わなくても挨拶はしっかりしていてうれしい。

 

 

あいさつは一仕事 (朝日文庫)

あいさつは一仕事 (朝日文庫)