川のテラスコート

3人の子供と父で暮らしています。子供が学校行っている時はトライアスロンのトレーニングしたり、投資したり、友人と食事したり読書したり。

いくら稼いでいるか同級生の父兄に伝わる

役所に書類を取りに行くと、寄りによって生活課の窓口に子供の同級生の母親がいる。

親しい人ではないけど、お互い顔はわかる。

 

手に入れる書類は「印鑑証明書」と「住民票」とそして「所得証明書」

「所得証明書」を同級生の父兄に見られるって嫌だよね。

 

まあ向こうも仕事として気にせずこなしているとは分かっているけど、ちょっとざわっとする嫌な気持ちはしょうがない。

わざわざ他の人に代わってもらう事も出来ないし。

役所は近所にあるのに、そのためにわざわざ遠くの窓口に行くのも面倒だし。

 

市民窓口には、近所に住んでいる職員は配置しないでほしいわ。

そんなルールはないのだろうか。

これって、介護とか生活保護とかいろいろな場面で事情を知られたくない人って出てくると思うんだけど。