川のテラスコート

3人の子供と父で暮らしています。子供が学校行っている時はトライアスロンのトレーニングしたり、投資したり、友人と食事したり読書したり。

蜂との攻防1週間目

この1週間ミツバチなのかアシナガ蜂なのか翌わからないが玄関前にハチの巣を作り困っている。

 

最初は手すりに作ってあるのを発見し、子供が怖がるので除去。

でもまた数時間後には出かけていた蜂なのか、また数匹集まって来る。

そして朝になるとまた小さな巣をつくり始める。

 

同じ場所につくる事2回。

やっと移動したかと思ったら、今度は玄関のダウンライトに巣をつくり始める。

場所的にはもっと最悪。

 

玄関でなくて庭ならいくら巣を作っても構わないのに、なぜ玄関にこだわるんだろう。

庭の方が花は沢山あって蜜には困らないだろうに。

 

ダウンライト部分は手では届かないので、かわいそうな気持ちもあるんだけどホースの水をかけて蜂をどかして巣を除去している。

今日で同じ場所3日目の除去作業。

 

そろそろ移動してくれないかな。

刺してはこないので殺すのは忍びないし、庭の果樹の役に立っているので他の場所へ行ってほしいが、玄関は他の子供が遊び来た時に刺されても問題なので、このままなら蜂と直接対決しないといけない日が来るかもしれない。