読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

川のテラスコート

3人の子供と父で暮らしています。子供が学校行っている時はトライアスロンのトレーニングしたり、投資したり、友人と食事したり読書したり。

子供の言い分を聞く前に叱って反省

子育て

学校から帰ってきたらすぐに子供を連れて出かける用事があったので待っていたのに、いつまで待っても帰ってこない。

 

今までもすっかり予定を忘れて、寄り道して来ること多いので、

(また、予定忘れているな…)

と思いながらも、もうすっかりギリギリの時間になった時に帰ってきた。

 

「ただいまー」

といつもの通り言って家に入ってきた瞬間

「今日は××に出かけるのに、何で寄り道して帰って来るんだ」

と叱ってしまった。

 

下を向いて何かブツブツ言っているから、またはっきり返事しない事に腹が立って来た時にどうやら

「寄り道じゃない」

と言っているのに気が付く。

 

すーっとそこで冷静になり、話を聞くと、ちょっとした怪我をして保健室に行っていて遅れたらしい。

傷自体は大したことなかったから安心だったけど、出かけるのは中止。

 

(あー、思い込みで叱ってしまって悪かったな…)

と反省して、子供に謝る。

 

今まで同じことが原因で起こったことでも、やっぱりちゃんと確認して対応しないといけないなぁと改めて思った。

 

今まで上の子供たちにも同じ事が起こった事がある。

子供も何度も同じ過ちを起こすけど、親も何度も同じ失敗する事あるんだから、自分自身がまず繰り返さないように気を付けよう。