読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

川のテラスコート

3人の子供と父で暮らしています。子供が学校行っている時はトライアスロンのトレーニングしたり、投資したり、友人と食事したり読書したり。

「読書感想」【蜜蜂と遠雷】 恩田陸著 書評

読書

 ピアノコンクールを舞台にした青春小説。

面白かった!

 

ジュリアード音楽院のマサル、天才少女だったが母の死をきっかけにピアノから離れていた亜夜、養蜂業の父と移動生活をしていてピアノを持っていない天才塵。

この3人のコンクールを通しての、成長物語が丁寧に描かれている。

 

クラシック音楽についての恐ろしく丁寧な描写もくどくなく、すんなり物語の一部として入って来る。

 

またサラリーマンとしてコンクールに参加している明石の存在がまたキラリと光る。

 

一次予選から二次、三次、本選へと進む過程で、それぞれの登場人物達への気持ちが乗り移っていくような描写力は素晴らしい。

 

楽しい本でした。

 

蜜蜂と遠雷

蜜蜂と遠雷

 

 

 

この作品楽しめた人は

「船に乗れ!」藤谷治著 シリーズもおすすめ。

 

 

(P[ふ]2-2)船に乗れ!  I (ポプラ文庫ピュアフル)

(P[ふ]2-2)船に乗れ! I (ポプラ文庫ピュアフル)

 

 

 

(P[ふ]2-3)船に乗れ!  II (ポプラ文庫ピュアフル)

(P[ふ]2-3)船に乗れ! II (ポプラ文庫ピュアフル)

 

 

 

(P[ふ]2-4)船に乗れ!  III (ポプラ文庫ピュアフル)

(P[ふ]2-4)船に乗れ! III (ポプラ文庫ピュアフル)