川のテラスコート

3人の子供と父で暮らしています。子供が学校行っている時はトライアスロンのトレーニングしたり、投資したり、友人と食事したり読書したり。

「読書感想」【ロンリネス】桐野夏生著 書評

 都内タワマンに暮らす主婦有紗が、見栄を張らざるを得ないママ友との付き合いの中、一人のママ友美雨ママとは仲良くしている。

ただその美雨ママは、同じ保育園のママ友の夫と不倫関係にあり、周囲から距離を置かれている。

有紗自身夫とうまくいっておらず、同じマンションに住む既婚男性に惹かれていく。

 

桐野作品の輝く分野である、女性の嫌なところを描いているのではあるが、ちょっと毒は薄いし、何より不倫に至る動機が薄い。

ママ友同士の探り合いなどはさすがの描写だけど、女性のドロオロした感情を描き切れたとは言えず。

 

特に前半は引き込まれ読みやすいんだけど、半面いつもの充実感はない。

 

 

ロンリネス

ロンリネス