川のテラスコート

3人の子供と父で暮らしています。子供が学校行っている時はトライアスロンのトレーニングしたり、投資したり、友人と食事したり読書したり。

2015-01-01から1年間の記事一覧

年末年始に読む本を探している人にお勧めする本《お仕事小説》《ほっこりもの》 - 今年読んだ本でオススメ小説

今年読んだ小説で面白かった本を紹介するシリーズ今回は 《お仕事小説》《ほっこりもの》のです。 両方とも主人公やその周辺キャラクターの魅力がないと成立しない分野。 個人的にもすきな分野の一つです。 まずは《お仕事小説》小説編から ハケンアニメ 辻…

年末年始に読む本を探している人にお勧めする本《スパイ・テロ題材》《スポーツもの》 - 今年読んだ本でオススメ小説

今年読んだ小説で面白かった本を紹介するシリーズ今回は 《スパイ・テロ題材》《スポーツもの》の2カテゴリーです。 最初は《スパイ・テロ題材》。 スパイものというと相手をだますテクニックに唸るだけでなく、人間として魅力ある人物が多いのも惹き込まれ…

年末年始に読む本を探している人にお勧めする本《読み応えある本》《人間の成長を描く本》 - 今年読んだ本でオススメ小説

今年読んだ小説で面白かった本を紹介するシリーズ今回は 《読み応えある本》 《人間の成長を描く本》 の2カテゴリーです。 まずは《読み応えある本》から。 Aではない君と 薬丸岳 少年犯罪を犯した子供の付添人となる父親。 父親としての後悔と葛藤、少年を…

年末年始に読む本を探している人にお勧めする本《心情描写傑作編》 - 今年読んだ本でオススメ小説

2015年に読んだベスト本(小説)からの《エンタメ入門》《警察・犯罪モノ》編に続き、今回は《心情描写が上手い》本を紹介したいと思います。 せっかくストーリーが素晴らしくても、感情移入できなかったり、人物像がしっくりこないことで結果的に面白さが伝…

年末年始に読む本を探している人にお勧めする本《警察・犯罪モノ編》 - 今年読んだ本でオススメ小説

今年読んだ本のおすすめ第2弾は「警察・犯罪もの」編です。 警察ものは割とシリーズ化されているものが多いですが、それらの内ストーリーが続いているものを取り上げると結局最初から読んだほうが面白いということで時間がかかるので今回はシリーズものは除…

年末年始に読む本を探している人にお勧めするエンタメ入門本 - 今年読んだ本でオススメ小説

今年読んだ本の中で面白かった本を紹介していくシリーズ1回目。 (発売は今年でない本も混じっています) まずは普段あまり本を読まない人でも楽しめるのではないかなと思われる、大きなくくりでエンタメ入門編としてご紹介。 言うまでもないですが、読める…

遊ぶ時間はいくらあっても足りない ー 明日から冬休みにする

今年の冬休みは3週間ほどにする予定。 今日で下の子2人が今年の学校終わりで、明日から冬休み。 よって親も冬休みに突入。 今しか子供が一緒に全力で遊んでくれる期間はないと思っているので、もう何年も春、夏、冬休みは子供に合わせてガッツリ休む。 一緒…

一昨日もアマゾン、昨日もアマゾン、今日もアマゾン

毎日荷物が配送されてあっという間にダンボールがたまる。 邪魔。 アマゾンダンボールの山だけど、今日の注文はヨドバシで。 いつもアマゾン注文で翌日に着くから安心していたら、いざ注文時に欠品になっていたので、慌ててヨドバシで見つける。 これでクリ…

【読書感想】 犯人に告ぐ2 闇の蜃気楼 – 雫井 脩介著 やはり1作目を上回るのは中々難しいのか

振り込み詐欺グループが摘発を受けたのを機会に、誘拐ビジネスを行う。 成功確率が低く割に合わない犯罪と言われている誘拐を、過去の失敗から学び交渉者を変える事により誘拐ビジネスとして実行する。 それに対応するのが、神奈川県警の巻島警視を始めとす…

元ミニマリストが子持ちミニマリストを嗤う

冬休みが近づいてきて学校帰りの子供が工作物を持って帰って来る。 まあどこの家庭でも同じだと思うけどこの置き場所に困る。 幼稚園の頃は納戸にしまっていたけどすぐに場所がなくなってきて、次は各自の部屋に置かせる。 でも一度子供部屋に置くと、もう放…

【読書感想】 冬の光-篠田節子著 人生は理屈ではない生々しさがある

人間の業を描く篠田節子 フェリーから転落死した父親の最後の行動をなぞる次女からの視点と、それを補う生前の父親の行動描写で物語を補完していく。 学生運動にのめり込んだ学生時代から一転社会の中で出世を目標に突き進む中で出会う学生時代の女性同志。 …

いくら稼いでいるか同級生の父兄に伝わる

役所に書類を取りに行くと、寄りによって生活課の窓口に子供の同級生の母親がいる。 親しい人ではないけど、お互い顔はわかる。 手に入れる書類は「印鑑証明書」と「住民票」とそして「所得証明書」 「所得証明書」を同級生の父兄に見られるって嫌だよね。 …

必要以上のクレームは誰も得をしない

住宅ローンの借り換えOKの内定の連絡が来た。 手続き自体はそんなに手間ではなかったが、担当の銀行員が一生懸命なのは助かるけど手続き対応がイマイチで書類準備が1度で終わらなかったり、作業が遅かったり。 以前の自分だったら 「1度で進められるようにし…

一人での子育ては特別頑張っているわけではない

「わー、頑張っているね~」 週末スポーツ用品店に子供と出かけたときに、幼稚園時代の園長先生に会って声かけられる。 もちろん善意で言ってくれているのはわかるけど、「子育て頑張っている」と言われるとちょっとモヤッとする。 夫婦で育てるのも、父親だ…

背中が伸びる

今日も朝から子供の友達が遊びに来てにぎやか。 週末は朝連があるけど、子供も練習後は午前中から時間を持て余しているから遊びに来てくれて丁度良いのだけど、1学年下の子供がいる隣の家には朝8時から我が家に遊びに来ている兄弟が遊びに来ている。 8時は…

ただいまー

「ただいまー」 今日も末っ子が一番最初に元気よく帰って来る。 いつもは遊び行くか、スイミングに行くのですぐに宿題をして出かけるけど、今日は天気が悪くて遊べないので、まだ家でダラダラしている。 大体毎日学校であった出来事を報告してくれて、クラス…