川のテラスコート

3人の子供と父で暮らしています。子供が学校行っている時はトライアスロンのトレーニングしたり、投資したり、友人と食事したり読書したり。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書感想】あの日 小保方晴子 ー 他人の評価で自分を語る

稀に明らかに間違っていても、自信を持って言い切ってしまう人っているじゃないですか。 何かおかしいと思いながらも、 (あれ、こんなに断言するってことはそうなのかな…) と思わせてしまう人。 自分の口から出た瞬間にその言葉に現実感を与えるというか、…

【読書感想】Killers(上下巻)堂場瞬一著 - 渋谷を舞台とした歪んだ嗜好者の50年

50年に渡り渋谷を舞台に嗜好として殺人をおかす人物を犯人からの視点をメインで描く。 渋谷が変わる時代に犯人は殺人を犯す。 警察の捜査は後手に回り、事件解決には至らず。 自分の後継者として若者を引き込むが、それは上手くいかず。 だがそこでの関係者…

警察が家に来た

昨年同級生が捜査1課の刑事になっていて、酒の席で色々話をしていたら「あー、警察官も普通の人だよな」と思ったけど、やっぱり自宅に警官が来るとちょっと身構える。 「巡回です~」 との事で、愛想良かったけど制服姿で刑事よりは威圧感感じる。 まあその…

何十年と株取引して初めての年間損失

確定申告は会計事務所がやってくれるので楽ちん。 色々助けてもらって本当に会計事務所には足を向けて眠れません。 途中ずーっと休んでいた時もあったけど中学生の時から株をしていて、2015年初めて年間取引で損失出した。 会計事務所に年間取引報告書を提出…

【読書感想】世にも奇妙な君物語 ー 朝井リョウ著 リアル感がある奇妙な話短編集

最後にうまくオチを持ってくる、少しだけぞくっとさせる短編の数々。 正直今までの朝井リョウってエッセイを読むと才能の片りんは感じさせるが、小説はどれも薄っぺらな内容しか書けない作家だな…と思っていたけど、これは今までより格段に良い。 短編であり…

【読書感想】  喉の奥なら傷ついてもばれない - 宮木あや子著 歪んだ愛の狂気を描く短編集

普通でない子供時代を過ごした女達が大人になり愛への屈折した行動を起こす。 宮木あや子は女性の描き方が幅広い。 「校閲ガール」のような勢いのある女性から、本作品のようなどこか闇に覆われた女性たちをこれでもかと不快感とともに描く実力。 心の闇や性…

水泳は体に悪いのでないか説

世の中には水泳は怪我をしないで運動が続けられるという話をよく見聞きするわけだが、実は水泳って結構怪我するよという話。 思い返せば去年の冬。 寒いのでランとかバイクの練習はほとんどせず(屋内トレーニングは退屈で外でのトレーニングしかしないので…

子供への期待を止めるむずかしさ

先日の大会で子供が入賞して表彰状貰う。 客観的に見ればもう十分頑張っている成績だけど、ここまでくるともっと出来るんじゃないか…と期待してしまう。 その理由の一つとして、同じクラブの子や学校の同級生が優勝していたりするから、知っている子供だけに…

3週間ほどの冬休み終えて(寿司を食べるという)仕事からぼちぼち復帰

唯一の国内の取引先とランチミーティングで仕事復帰。 子供が学校始まってもダラダラしていたらあっという間に時間たったので、仕切り直し。 日本の端っこの県からわざわざ来ていただいたので、お寿司でおもてなし。 家から離れているので2ヶ月に1度程度し…

【読書感想】魂をなくした男ーブライアン フリーマントル著  先が読み切れない知的な騙しあいの応酬

「片腕をなくした男」→「顔をなくした男」から続く英国諜報部員チャーリーマフィンシリーズ3部作。 それぞれ上下巻でかなり読み応えあります。 スパイと言うと007のようなイメージもを思いうかべることも多いかもしれないが、このシリーズのチャーリーマフィ…

甘酒で暖を取る

最近甘酒ブーム到来。 毎日熱々の甘酒を5杯くらい飲んでいる。 きっかけはおいしい酒粕が手に入った事だったけど、今では大量に酒粕常備して毎日作っている。 甘酒の作り方: 1.お湯を沸騰させる 2.そこに酒粕投入(お湯の1/4位かな。適当)してしばらく…

イクメンなんて絶対目指すものではない

正月明けに友人家族の赤ちゃんが生まれた。 目出度い! 今はすごいね。 生まれて数分で赤ちゃんの写真がLINEに流れてきて誕生をグループのみんなが知る。 2時間後位には本人がおめでとうメッセージに返信しているし。 夫婦で子供を持たない選択をしている人…

本庁刑事のオフレコ発言の数々

ここ数年会いたい人には積極的に会おう運動をしている。 きっかけは同世代の人が何人か亡くなり、これは「いつか会おう!」なんて年賀状でやり取りしているようだと一生会わない事になりかねないなという思いが湧き出てきたから。 10年くらい前には海外や全…