川のテラスコート

3人の子供と父で暮らしています。子供が学校行っている時はトライアスロンのトレーニングしたり、投資したり、友人と食事したり読書したり。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「読書感想」【去就】 今野 敏著 書評

隠蔽捜査シリーズ6作目。 今回は大森署でストーカー事件が発生。 相変わらずの竜崎署長の筋の通った行動で、警察組織内部の対立を恐れず事件の解決に向かっていく。 いつもの周辺人物達のキャラも相変わらず良い。 このシリーズは時間を経るほど面白くなって…

「読書感想」【アンマーとぼくら】  有川 浩著 書評

沖縄へ3日間休暇に帰り、その間は父親の再婚相手の「おかあさん」と過ごす。 散々子供の頃は父親に振り回された記憶をたどりながら、今の沖縄で家族の足跡を探る。 大きな展開があるわけではなく、決して派手な物語ではないけど良い作品。 有川浩は恋愛を絡…

「読書感想」【二度泣いた少女】堂場 瞬一著 書評 

警視庁犯罪被害者支援課シリーズ。 両親を殺された少女の新しい家族の父親も殺される。 少女を支援課で担当する中で、隠された事実に迫っていく。 登場人物は魅力ありシリーズ通して期待できるが、今回は肝心な事件そのものの設定が無理があり過ぎ。 そのた…

悔し涙は結果につながらない

週末大会に参加した子供。 表彰台には上れなかったけど個人的には満足いく結果だったみたいで、次の大会に向けてまたがんばる意欲が見えた。 応援に行っていたけど、何人かのチームメイトは思うような結果が出せなくて涙ぐんでいた様子。 悔しくて涙が出るの…

「読書感想」【あしたの君へ】 柚月 裕子著 書評

家庭裁判所の調査官の研修で実際の事案に当たりながら、成長していく主人公の物語。 悪くはないのだけど、どうしても題材が地味になり物語に入りきれなかったり、テーマが割とありきたりになってしまい盛り上がりにはかける。 そうかといって、ジンワリとさ…

「読書感想」【西一番街ブラックバイト 池袋ウエストゲートパークXII】 石田 衣良著 書評

池袋を舞台に、トラブルをマコトとタカシが解決するシリーズ。 久しぶりにこのシリーズ読んでみたけど、やっぱり面白くなかった。 youtuberなど時代を描いているけど、内容は薄い。 もうちょっとキャラを生かしてじっくり描けば読み応えもあるかもしれないけ…

「読書感想」【失踪者】 下村 敦史著 書評

10年前ペルーで登山中にクレバスに落ちたと思われる友人を置き去りにして帰還して以来、やっと遺体回収で訪れた時に見た友人は滑落後も数年生きていた兆候があった。 その謎を追う中で、山岳シーンを読ませる。 良く下調べしていて山岳シーンの描写もそれな…

「読書感想」【メビウス・ファクトリー 】 三崎 亜記著 書評

一つの工場で成り立っている町。 全ての町民はその工場に関係していて、生活に必要なものは全て町中ですむ世界。 町の仕組みを信じ切っている人たちの中に、少しづつ疑問を持つ人が現れる。 うーむ、SFとは言えラストがまとまってなく、また途中まで期待させ…

「読書感想」【金色機械】 恒川 光太郎著

江戸時代を舞台としたファンタジーの時代小説。 山奥に無法者がひっそりと暮らす「極楽園」。 そこで暮らす攫われてきた女性の一人が抜け出し、ある村へ。 極楽園にいる、謎の金色の機械が果たしている役割は何か。 最初は関係性が分からず読みにくいが、進…

身近に感じるオリンピック選手

子供の大会があり応援に行ってきた。 年数回ある目標とする大会の中の一つの大会。 最近力をつけてきた子供は今回は余裕を残し決勝進出。 決勝では残念ながらベスト記録とはならなかったけど、まあ入賞できて何より。 子供が伸びる時って本当に一気に伸びる…

「読書感想」【作家刑事毒島】 中山七里著 書評

元刑事で人気作家が活躍するミステリー短編集。 出版、TV業界の裏側を舞台にパンチが効いた業界物語でありながら、ミステリーとしてもきちんと成立していて2重に楽しめる。 犯人へ行きつく過程があっさりしすぎの感はあるが、これは短編であることを考えれば…

続 マラソン大会

延期になっていた、真ん中の子供のマラソン大会。 練習の時より1番順位落としたけど、まあ今までのベスト順位で本人は満足かな。 男女関係なく小さい時から知っていた子供たちの成長具合にびっくり。 1年生の頃遊びに来ていた時に可愛さから、少し大人びた顔…

「読書感想」【アンと青春】 坂木司著 書評

デパートの和菓子売り場を描く続編。 登場人物達も変わらず安心感持って読めるが、どうも前作に比べ物足りず。 デパートの内情や和菓子も奥深さも伝わらないことはないのだけど、展開自体平凡で、予想の範囲を超えないというか。 前作は楽しめた気がするけど…

ファミリー登山

今日は天気も良い週末だったので、子供3人連れて登山へ。 今まではハイキング程度の山しか経験したことない末っ子が心配ではあったけど、最悪途中で引き返しても良いか…との思いで、入門用の山とは言え初めての本格的な登山へ。 もう全然心配なかった。 一番…