川のテラスコート

3人の子供と父で暮らしています。子供が学校行っている時はトライアスロンのトレーニングしたり、投資したり、友人と食事したり読書したり。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「読書感想」【カエルの楽園】 百田尚樹著

他のカエルとの争いから逃げていたアマガエルが、ついに安住の地と思われるツチガエルの住む国に到着。 始めは楽園と思われた理由が他のカエルと争わないという戒律で守られていたからなのか、それとも他の理由だったのか、次第にウシガエルの侵略におびえる…

「読書感想」【王とサーカス】 米澤 穂信著

ミステリーとして最後の展開は悪くはないけど、物語全体としては締まらず。 新聞社を辞めたジャーナルストが、滞在先のネパールで王宮の射殺事件に出くわす。 そこで事件を取材する中で、新たな死体が目の前に現れ、王宮の事件との関わりを探りながら真実を…

「読書感想」【岳飛伝 十六 戎旌の章】 北方 謙三著

やっぱり戦闘シーンの描写が入ると面白い。 南からの岳飛、秦容、梁山泊の呼延凌、水軍も一気に金軍と南宋との戦いの渦中に。 そして歴戦のつわものがついに討たれる。 古い世代がどんどんいなくなり、胡土児の行動からするとそろそろ岳飛が中心の話は終わり…

ダイエット経過報告 - 減量開始から11週間

先週からの比較 体重 -2.1kg 体脂肪 -0.8% トレーニング ランニング 5/7日 スイム 2/7日 筋トレ 6/7日 減量開始11週間前からの比較 体重 -7.2kg 体脂肪 -3.4% 一見結構減っているようだけど、ここ2週間の停滞からは何とか脱出しただけ。 3か月間の減量目標に…

父親の姿が目立つ参観日

小学校の参観に行って来た。 新年度最初でクラス替えもあって担任も変わったので、参加者も多い。 そして父親の参加がものすごく増えたのを実感。 今日はクラスの参加者の半分近くは父親が来ていた。 一番上の子の時の小学校時代はクラスに多くて2-3人だった…

「読書感想」【ミッドナイト・ジャーナル】 本城 雅人著

面白い! 警視庁捜査1課を担当している時に連続幼児殺害事件の誤報を書いて地方に飛ばされた記者関口豪太郎。 現在さいたまの社会部記者をしているが、児童誘拐事件が管内で発生する。 関口記者は誤報を書いた7年前の事件との関連を疑う中、都内でも同様な事…

子供は必需品ほど壊す

昨日は帰って来るなり、 「自転車のフレームが曲がった」 との報告。 帰りに修理依頼に寄って来たら、修理に1万円以上はかかるし、部品は取り寄せになって修理時間はかなりかかるとの事。 当然通学に支障が出るので、急遽ギリギリ開いていた自転車屋に駆け込…

「読書感想」【教場2】 長岡 弘樹著

前作に続く、警察学校を舞台に生徒を中心に描く連作短編。 生徒それぞれが事情があり問題を抱えている現状を、同期と教官の関わりによって描き出している。 ミステリーとしてスッキリとする内容とは限らないが、それぞれの人物の問題点をあぶりだすという点…

ダイエット経過報告 - 減量開始から10週間

先週からの比較 体重 +0.2kg 体脂肪 +0.4% トレーニング ランニング 5/7日 スイム 2/7日 筋トレ 7/7日 減量開始10週間前からの比較 体重 -5.1kg 体脂肪 -2.6% なんと2週連続で微増。 途中までは良い感じだったのに、週末子供の試合でトレーニング出来ないの…

「読書感想」【戦場のコックたち】 深緑 野分著

第二次世界大戦でヨーロッパ戦線に派遣されるコック兼務の兵士たちの話。 戦時中に起こったいくつかの謎を解いていくミステリー要素を盛りながら、戦争の負の面をしっかりと描いていく。 戦友の死、ユダヤ人に対して行われた現実など本編を楽しみながら、メ…

免許更新

5年ぶりの免許更新。 今までは朝1番に行っても結構時間かかった記憶があったので、今回は昼前の受付時間ギリギリに行ってみた。 結果、こちらのほうが早い。 若干人はいたけど、写真撮影まで一切待つことなく進む。 必ず必要な講習30分はしかたないとして、…

「読書感想」【拳の先】 角田 光代著

ボクシングに関わる人達の人生を描く。 角田光代は本当にこのような日常を切り取る人間の葛藤や模索を描くのが上手い。 物語としては物足りないと感じる人も多いかもしれないが、登場人物達の地に足付いた感の表現力、人々の日常は必ずしも思う通り行くもの…

ダイエット経過報告 - 減量開始から9週間

先週からの比較 体重 +0.8kg 体脂肪 +0.4% トレーニング ランニング 5/7日 スイム 1/7日 筋トレ 7/7日 減量開始9週間前からの比較 体重 -5.3kg 体脂肪 -3.0% うわ、先週より増加してしまった… 子供がお菓子作りに嵌っていて、毎日洋菓子、和菓子を作っていて…

「読書感想」【バビロンの秘文字II - 追跡篇】 堂場 瞬一著

胎動編の続編。 彼女はヘリからの銃撃で川に飛ばされ持っていた粘土板と共に行方不明。 カメラマンの彼はCIAに接触を受け、またラガーン建国に絡んで関係者から折衝を受ける。 舞台はスウェーデン、デンマークから東京へと場面は動き、ロシアやアメリカも絡…

「読書感想」【やがて海へと届く 】 彩瀬 まる著

震災で行方不明になった友人を忘れられず、どこか縛られている女性。 時間が経ち、忘れてもしょうがないと思いだした友人の彼氏だった男性への不満を感じるが、彼女と彼氏への関係性には強く踏み込めない。 一方彼女を忘れたいと思い日常を過ごす中で、新た…

入学式に向かう子供達の笑顔

今朝は子供を送り出してからゆっくり朝ランしていたところ、小学校の入学式に向かう親子達に沢山すれ違う。 緊張している子供や、にこやかな子供、誇らしげな子供など新入生の表情がどれも可愛らしくて、こちらも幸せな気分になる。 一方今年も子供のクラス…

親子とも春休み終了

今日から小学生の子供たちも学校が始まって、日常が戻りつつある。 まあ午前中で帰ってきて、お昼食べさせて、もう少ししたらそれぞれクラブへ送迎しないとだからまだ慌ただしいが。 それでも午前中は久しぶりにプールに行って泳げたし、ここ数日読まなかっ…

子供に負ける現実に打ちのめされる

週末子供達とサッカーや野球をした。 体力的にまだまだ負けないけど、瞬発力はもう適わなくなってきた現実を突きつけられる。 ドリブルで抜かれたり、ボール取られた時に切り返しで、瞬間的に動けない。 仮に追いついても、心拍数が半端でない。 持久力はま…

「読書感想」【ガンルージュ】月村 了衛著

設定はリアリティアない無茶苦茶な設定だけど、月村了衛らしいハードボイルド。 韓国特殊部隊の精鋭に、元公安で今は主婦、その主婦の子供が通う学校の体育教師が立ち向かう。 面白いかといわれると微妙なところだけど、まあたまにはここまで突き抜けた設定…

ダイエット経過報告 - 減量開始から8週間

先週からの比較 体重 -0.9kg 体脂肪 -1.0% トレーニング ランニング 6/7日 スイム 0/7日 筋トレ 7/7日 減量開始8週間前からの比較 体重 -6.1kg 体脂肪 -3.4% 何とかこの1月も予定通り3kg減を達成。 昼間子供と遊んでいるのでスイム全然できなかったけど、週…

「読書感想」【ユートピア】 湊 かなえ著

ユートピアを求めて外部から来た人たちと、地域から出たことなく地元の良さを感じた事もない人々が暮らす町。 そこで暮らす人々の表には出せない黒い部分を描こうとしているが、どの人物も中途半端でもったいない。 もっと胸糞悪くなるような人間のエゴまで…

MNPで格安SIMへ変更予定

ほとんど通話しないし、スマホ自体もう5年も変えていないので、携帯変えるついでにドコモから格安SIMへ変更予定。 子供の携帯は最初から格安SIM使っているから、大体様子分かるし、特に不都合ない感じ。 もっと早く変えても良かったのに、なんとなく惰性でド…