川のテラスコート

3人の子供と父で暮らしています。子供が学校行っている時はトライアスロンのトレーニングしたり、投資したり、友人と食事したり読書したり。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「読書感想」【翼がなくても】 中山七里著 書評

オリンピックを目指す女性が幼馴染の車による事故で足を切断することに。 その幼馴染が殺された犯人に犬養刑事が迫る。 一応御子柴弁護士シリーズとして、事故を起こした幼馴染の弁護士として登場。 しかし今回のガッカリ感というのは半端ではない。 ミステ…

「読書感想」【暗礁】黒川博行著 書評

今回は運送会社を舞台にした警察OBやヤクザの面々との対決になる建設コンサル二宮とヤクザの桑原の活躍。 代打マージャンのアルバイトと思っていたことから始まる、裏金をめぐる様々な動きに翻弄されていく。 相変わらずのコンビの会話の面白さとテンポの良…

「読書感想」【時が見下ろす町】長岡弘樹著 書評

ある町で起こったミステリーの短編集。 どれも短編でありながら、著者らしくうまくミステリーに仕上げている。 どうしても設定に無理があったり、強引さが目を引く部分はあるけど、わずかな手がかりから一気に結論に持って行く手法はさすが。 上手いと言わざ…

「読書感想」[国境] 黒川 博著 書評

疫病神シリーズ。 北朝鮮に金を持って逃げた男を追いかける建設コンサル二宮とヤクザの桑原。 よくぞここまで北朝鮮の事を調べて描いていると思わせる、リアル感。 スケール大きすぎて無茶苦茶なところはあるけど、それもまた魅力と思わせる次々変わる展開。…

一人で子育てしていて困る事

普段あんまり一人で子育てしていても困ることないけど、単純に「人手が足りない」という事だけは解決しずらい。 昨日子供の大会で見に行きたかったけど、行けなかった。 理由は別の子供のスポーツ団絡みの打ち合わせがあったため。 もうこれはしょうがないの…

「読書感想」【夜明けまで眠らない】大沢 在昌著 書評

元傭兵で今はタクシー運転手の男が、自分の過去を知る客を乗客として乗せたことから周囲から狙われることになる。 内容的にはいつもの大沢作品。 適度な暴力と、多少の女性との絡み、そして内容は相変わらずの薄さだけど、スピード感だけで引っ張る展開。 良…

「読書感想」【殺し屋、やってます。】 石持 浅海著 書評

コンサルタント業を営みながら裏の仕事で殺し屋家業を行っている男。 数々の依頼を対象者の不思議な行動に対する謎解きとともに実行する短編集。 殺し屋というジャンルながら、軽いタッチで物語は進んでいく。 短編だけにあっさりと謎解きにたどり着く物足り…

「読書感想」【山猫珈琲 上巻】 湊 かなえ著 書評

湊かなえの新聞連載していたエッセイ集。 新聞という限られた文字数でなかなか面白さが伝わらない部分もあったが、読み進めていくうちに著者の人柄がよく伝わってきて楽しめる。 趣味の登山やサイクリング、海外青年協力隊に行っていた事など知らなかった話…

「読書感想」【沈黙法廷】佐々木 譲著 書評

無実を主張するハウスキーパーの女性が、連続年寄りの殺害容疑で逮捕される。 法廷での弁護側、検察側の主張から真実に迫っていく。 というスタイルなのだが、何もかも中途半端で物語に入り込めない。 いつか面白くなるのかと思ったら、あっさり終わってしま…

八ッ橋ブームから生チョコブームへ

少し前からの八ッ橋ブームで、毎日のように生八ッ橋作っていた子供。 最近では抹茶とかバリエーション増やして、親のひいき目はあるだろうけど、売っているのと遜色ないレベルに仕上げている。 毎回30-50個作っているので、日々結構な数を食べていて、当然な…

「読書感想」[喧嘩] 黒川 博行著 書評

建設コンサルタントの二宮とヤクザを破門になった桑原が議員秘書からのヤクザ絡みの案件の解決に奔走する。 テンポ良く次々物語が展開し、また登場人物のキャラが立っていて面白い。 会話の面白さも物語に惹き込ませる。 選挙、裏口入学、病院経営などの暗部…

「読書感想」【マカロンはマカロン】 近藤 史恵著 書評

フランスの田舎料理を出す小さなビストロ「パ・マル」。 ここにやってい来るお客の謎をシェフの観察眼によって、解決する短編シリーズ。 このシリーズはどれもさらっと読めて、それでいて登場人物達に血が通っているのが伝わってきて、いつも楽しく読める。 …

「読書感想」【美しい国への旅 】 

兵器で汚染されガスマスクがなくては歩けない日本。 少年が司令官の元へと旅する物語なのだが、比喩的に日本の姿を描いているのだろうけど全く伝わらないし、内容も読むべきところがない。 タイトルからして、某書籍をイメージさせ、また内容的にもある人を…

子育てで辛い時

何といっても子育てで辛い時は、子供が熱を出した時。 末っ子が金曜夜からダルいと訴え、食欲もなかった。 寝込むほどではないけど、辛そうな姿を見るだけで親もつらい。 幸い今日には元気に学校に行って一安心。 有難いことに、熱を出してもいつも週末だっ…

「読書感想」【ジャッジメント】 小林 由香著

殺人を犯した犯罪者に対して、同じことを身内が仕返し可能な復讐を行う法律が成立。 執行に立ち会う監察官を通して、立場が違う被害者たちの復讐を描く。 復讐しても後悔する被害者の葛藤を描いているのだろうけど、どうもいまひとつしっくりこない。 ちょっ…

「読書感想」【脱・限界集落株式会社】 黒野 伸一著 書評

「限界集落株式会社」の続編。 田舎に大型ショッピングモールが完成し、地元駅前商店街の行方に暗雲。 地域密着の交流をキーワードに、大手資本に立ち向かう姿を描く。 前作同様、中央資本対限界集落、賛成住民対反対住民の動きの中で、それぞれの立場で地域…

「読書感想」【八月は冷たい城 】 恩田 陸著 書評

「七月に流れる花」の男子生徒バージョン。 女子生徒と隣り合う敷地の城で、夏の林間学校を過ごす男子生徒4人。 設定は女子と一緒で、何か前作と絡めて大きな展開があるのかと期待してたものの、結局肩すかし。 多少前作の疑問は解決するので、両方セットで…