川のテラスコート

3人の子供と父で暮らしています。子供が学校行っている時はトライアスロンのトレーニングしたり、投資したり、友人と食事したり読書したり。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「読書感想」【カンパニー】伊吹 有喜著 書評

製薬会社の総務から、協賛するバレエ団へリストラ要員として出向した中年社員。 急には変われない仕事への取り組み方が、バレエ団では貴重な戦力となり、団員たちの心をつかみ、また自分自身も知らずに変わっていっている。 お仕事小説として、軽い感じで楽…

「読書感想」【BUTTER】柚木 麻子著 書評

年配男性と次々付き合い、金を奪って殺した罪で服役中の女「梶井」。 梶井の独占取材を目指し、週刊誌の女性記者が接触していく。 太って醜い梶井の関心を得るために、節制していた記者は梶井の人生をなぞるようにバターたっぷりの料理の数々を食し、それを…

「読書感想」【国家とハイエナ】黒木 亮著 書評

相変わらずの丁寧な取材とリアルな描写で、ハイエナファインド、破たん国家、国際NGOの金融対決を描いていく。 少し昔の話から、現代までのなかなか一般には知られていない金融事情を丁寧に追いかけながら、金の亡者たちとの闘いが面白い。 金融分野に興味が…

続・スポーツの壁にぶつかる子供

しばらく続けていたスポーツへのモチベーションがかなり下がっていた子供。 本当にイヤなら辞めても良いけど、悔いのないようにしてほしいと思っていたけど、ここごく最近はちょっとモチベーション上がってきている様子。 理由は多分2つ。 1つは、子供に内…

スポーツの壁にぶつかる子供

あるスポーツを続けている子供が、環境が変わって壁にぶつかっている。 新しいコーチや、練習メニュー、大会での結果などすべてが今は面白くない模様。 今までも練習行くの嫌な時期はあったけど、今回ははっきりと口にだして 「もう、イヤ」 と言っている。 …

「読書感想」【夜の谷を行く】桐野 夏生著 書評

連合赤軍の一員として、あさま山荘事件時に山中で過ごしていた女性。 服役したのち、今は年金と貯金を崩して、平日のスポーツクラブと姪と妹と会うのを楽しみにつつましく生活している。 そんな中、連合赤軍幹部であった永田洋子の死亡ニュースや、姪の結婚…

「読書感想」【繚乱】黒川博行著 書評

元大阪府警で不祥事で辞めさせられた「堀内」「伊達」コンビが、パチンコ業界や金融利権に金の匂いを嗅ぎつけ深入りしていく。 元警察官僚や、税金を食い物にした悪徳業者に食らいつき、テンポよく話は進む。 黒川ワールドお得意の関西を拠点としての悪者達…

「読書感想」【ニャンニャンにゃんそろじー 】有川浩著, 町田康著, 真梨幸子著他 書評

猫を登場させたアンソロジー。 猫を題材とはしているが、どれもそれほど猫中心の描き方をしていないので、この手のアンソロジーが苦手な人でも楽しめる。 反面タイトルから、猫話と思って入ると肩すかしかも。 有川浩の作品に関しては、既存の作品との絡みが…

10数年続く運動会

先日、末っ子の運動会があって、ちょこっと応援に。 もう3人目になると、小学校の運動会もずっと見るのはしんどい。 もちろん、子供の参加競技は変わるけど、運動会全体の種目はほぼ変わらないので飽きるし、大体暑い日になるので、1日は疲れる。 幸い他の学…