川のテラスコート

3人の子供と父で暮らしています。子供が学校行っている時はトライアスロンのトレーニングしたり、投資したり、友人と食事したり読書したり。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春休みで忙しい

一番上の子が、春休み満喫で夜も忙しい。 今週は学校関係のライブでライブハウスに出かけ、明日も部活かクラスだったかの送別会で出かけるらしい。 自分の頃は、まず子供たちだけで気楽に集まれるような飲食店とか、カラオケ店とかなかったから今は様変わり…

「読書感想」【気仙沼ミラクルガール】 五十嵐 貴久著

震災後の気仙沼で、アイドルグループを作ろうと思い立つある男。 暴走族上がりで数々の伝説を残す人物が、ミュージシャンを諦め戻った人物を巻き込み、ゼロから町おこしでアイドルを作っていく。 実際のモデルがいるとの事だが、展開は予想を超えない。 軽い…

ダイエット経過報告 - 減量開始から7週間

先週からの比較 体重 -0.7kg 体脂肪 -0.2% トレーニング ランニング 5/7日 スイム 2/7日 筋トレ 7/7日 減量開始7週間前からの比較 体重 -5.2kg 体脂肪 -2.4% 平日は休みの子供と遊んでいてなかなかトレーニングできないけど、週末のランでなんとか帳尻合わせ…

「読書感想」【臥龍】 今野 敏著

「横浜みなとみらい署」シリーズ。 関西系の組長が殺され、半ぐれが新たに横浜に入って来る。 浜の用心棒として、暴対係長の諸橋とその係員達が事件の背景を明らかにしていく。 ちょっとパンチが弱く、既視感ある展開ではあるけど、今野敏らしい展開とキャラ…

「読書感想」【血の弔旗】 藤田 宜永著 昭和時代からの人間の欲を描く犯罪小説

面白い! 昭和を舞台としたサスペンス。 運転手をしていた社長の元から11億円を仲間と盗み、周囲から疑われながらも時効まであとわずかとなる。 その金を元に、仲間と共に別々な事業でそれぞれ成功をおさめるが、常に当時の犯罪を思い出す。 事件を追う刑事…

手づくりケーキとかお菓子とかの日々

子供が春休みになって時間があるので、日々ケーキとか作ってくれている。 今日はメロンパン作ってくれて、これがまた美味しい。 まだまだ複雑なものは出来ないけど、十分満足できるレベル。 昔はケーキとかパンとか手作りする人って、すごい料理スキル持って…

ダイエット経過報告 減量開始から6週間

先週からの比較 体重 -1.4kg 体脂肪 -0.6% トレーニング ランニング 6/7日 スイム 2/7日 筋トレ 7/7日 減量開始6週間前からの比較 体重 -4.5kg 体脂肪 -2.2% 今週は比較的キチンと走れたので順調に減量。 これから3週間あまり子供が春休みになって、トレーニ…

「読書感想」【赤毛のアンナ】 真保 裕一著

孤児院育ちのアンナが、男を刺して逮捕されるニュースに驚く、昔の友人たち。 アンナは「赤毛のアン」に憧れ、自らもアンのように幸せを求めていたはずだが、里親に選ばれるチャンスの時、評価が高かった仕事を止めざるを得ない時など、様々な場面で前向きだ…

子供への叱咤か、怒りなのか

この前の週末、末っ子の大会というか強化試合があって、わが子のチームは和気あいあいと子供も親も楽しんだ。 コーチも楽しんでゲームをするスタンスで子供に接している年代(上級生になると段々厳しく)なので、試合も全員交代で参加で、うまい子もまだまだ…

「読書感想」【バビロンの秘文字I - 胎動篇】 堂場 瞬一著 

ストックホルムで言語学者として勤務する恋人に会いに行ったカメラマン。 彼の目の前で、彼女の勤務先が爆破され、彼女が逃げ去るのを目撃。 なぜか連絡を絶った彼女を追跡すると同時に、彼女が持ち去ったある文字板を追う亡国の民でラグーンが追いかける。 …

「読書感想」【象は忘れない】 柳 広司著 - 原発事故が起こした日常の破壊

スパイものが面白い柳広司ががらっと作風を変えて描く、震災時の原発事故によって今までの生活が一転してしまい、今なお苦しんでいる人たちを描く短編集。 立場はそれぞれ違うけれど、誰もが原発後にもがき苦しんでいる様子を当事者の視点を様々に変えた状況…

「読書感想」【その日東京駅五時二十五分発】 西川 美和著

終戦を目の前の徴兵され、通信兵として訓練されていた中で一足早く終戦を 知る。 世の中の動きより少し早く、機密文書などを処分し、電車で帰郷する過程を中心に淡々と描く。 当時の世の中としては、このように訳がわからず戦争に参加し、また終わってしまっ…

ダイエット経過報告 減量開始から5週間

先週からの比較 体重 +0.1kg 体脂肪 -0.1% トレーニング ランニング 6/7日 スイム 2/7日 筋トレ 6/7日 減量開始5週間前からの比較 体重 -3.1kg 体脂肪 -1.6% 結構運動した1週間だったのにほとんど変化なし。 まあランの距離も短く、まだ運動量自体少ないけど…

「読書感想」【球界消滅】 本城 雅人著 - 野球小説の第一人者が描く日本球界の消滅

日本のプロ野球12球団が4球団に統合されて、メジャーリーグに組み込まれる計画がすすむ。 人気がなくなった日本の野球をメジャーとして生き返らせるというコンセプトに関わる人物達の必ずしも野球を思うだけではない心情、選手たちの葛藤、ファンの移ろいや…

「読書感想」【あのひとは蜘蛛を潰せない】 彩瀬 まる著 - 人は誰でも何か心の中に抱えている

実家暮らしの女性が、母親からの押し付けから逃げるために一人暮らしをする。 母親からの正しい事を求められる型苦しさから離れる事により解放される一方、恵まれていた事にも気が付く。 周囲の人物もありふれた日常を送りながらも、それぞれ心の中には何か…

「読書感想」【ムーンナイト・ダイバー】 天童 荒太著 - 生への向き合い方

天童荒太の特徴である、人間の生とそれに寄り添う人との間を言葉だけではなく、人間としての行動として表現する人達を描く作品。 震災の地で、立ち入り禁止地区の海の底から遺族の依頼でひっそりと遺品を引き上げるダイバー。 死を受け入れられない遺族の遺…

「読書感想」【ハーメルンの誘拐魔】 中山 七里著 

子宮頸がんワクチンの副作用をテーマに、著者ならではの展開で広げるミステリー。 犬養刑事シリーズの1作だが、今回は特に警察サイドのキャラ(特に犬養の能力)で展開するよりも、事件及びその社会性メッセージで物語は展開する。 副作用にかかった患者や、…

ダイエット経過報告 減量開始から4週間

先週からの比較 体重 -1.1kg 体脂肪 +-0.0% トレーニング ランニング 4/7日 スイム 2/7日 筋トレ 6/7日 減量開始4週間前からの比較 体重 -3.2kg 体脂肪 -1.5% 1か月で3kg減量のペースはほぼ予定通り。 でも体脂肪が減らないな。 これは多分に昨日の焼き肉の…

「読書感想」 【ゆれる】 西川 美和著

先日読んだ「永い言い訳」が素晴らしかったので、昔の著書も読んでみることにした。 田舎に残った長男と都会に出た次男。 閉塞感の残る田舎が嫌でとびだした次男だったが、長男はしっかり自分の立ち位置を確保していて、心がざわざわする。 そして事件が起こ…

「読書感想」 【サラバ! 上下巻】 西 加奈子著 -自分の信じるものを手に入れる大切さ

イラン、エジプト駐在で輝いていた家族が、日本の中でバラバラになっていく。 主人公の男の子は小さい時から、自分勝手な姉を反面教師にして避けて暮らしていく知恵をつけていくが、人生のいくつかの場面でその姉が絡んでくる。 また自信を持っていた自分自…

子供への気持ちを思い出す機会

今週は子供の誕生日や、授業参観で子供たちが生まれた時を思い出す機会があった。 授業参観では、子供の名前の由来の発表や、自分史として生まれたときや、幼稚園の時の話題や写真を発表。 なんでもない授業なのに、自分の子供に限らずクラスメイトの名前の…

【読書感想】下町ロケット ガウディ計画  池井戸 潤著 - 日本のモノ作りのプライド

前作ロケット部品製作から、人工弁制作の過程でそれぞれの人間模様を描く。 佃社長や若いエンジニア達の心意気、人のために汗を流す尊さ、スピード感あって読んでいて展開を楽しめる。 敵役も含めて、登場人物達のキャラが生きている。 おそらく綿密な取材を…

【読書感想】 君の膵臓をたべたい 住野 よる著 - 泣かずにはいられない人の気持ちの深層

個人的にはストライクど真ん中の作品だった。 余命1年の女子高生と、その同級生で友人がいない男子高校生が主人公。 唯一家族以外で病気の事を知ることになる男子高校生に平凡な日常を求める女子高生と、人との関わりが薄くそれだけに他の人とは違う視点で関…