川のテラスコート

3人の子供と父で暮らしています。子供が学校行っている時はトライアスロンのトレーニングしたり、投資したり、友人と食事したり読書したり。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会での場所取りの過酷さを知らない

土曜日は小学校の運動会だった。 今年は応援団をやっていたので、一番初めの応援合戦から参加。 上の子の応援団以来の最初からの参加だったけど、朝一は結構親も少なめで余裕で最前列で見れた。 1,000人以上生徒がいるマンモス校だけれど、多すぎるゆえに応…

「読書感想」【ニセモノの妻 】 三崎 亜記著

平凡な日常がありえない非日常に変わってしまう夫婦の物語短編集。 変わった設定で、夫婦が相手を思いやる姿はきれいに纏まっているけど、設定が特殊過ぎる割に話が広がらずもうひとつ入り込めない。 短編でなく、おっとそれおれの話で彫り込んでいったほう…

「読書感想」【アカガミ】 窪美澄著

近未来、日本の若者は他人に無関心になり、喜怒哀楽も表現できなく、他人との距離感がつかめなくなる。 恋愛も結婚も子供にも興味がなく、国家としてお見合いのシステムを提供する事に。 そこに参加するカップルは至れり尽くせりの環境になるものの… 窪美澄…

「読書感想」【暗幕のゲルニカ】 原田 マハ著

ピカソの描いた「ゲルニカ」をめぐる物語。 描かれた当時の状況と、現代のアメリカとスペインを絡めながらフィクションとノンフクションを織り交ぜ物語が進む。 原田マハしか描けないアート小説であり、ピカソや周辺人物の愛人であり写真家のドラ・マール、…

ダイエット報告 - 減量開始から15週間

先週からの比較 体重 -0.2kg 体脂肪 +0.2% トレーニング ランニング 2/7日 スイム 1/7日 筋トレ 4/7日 減量開始15週間前からの比較 体重 -6.6kg 体脂肪 -3.4% ほぼ変わらずの1週間。 体調イマイチでほとんど運動できない1週間だった事を考えれば、まずまずか…

「読書感想」【死仮面 】 折原 一著

内縁の夫が急死し、週末婚だった生前の夫の姿が何も分からないことに気が付く。 残された大学ノートに記載されていた小説らしきもの。 その解読に合わせ内容と同じ、少年の失踪事件、マリオネットの仮面の男など現実と小説の話が絡み合っていく。 折原一らし…

「読書感想」【トリダシ】 本城 雅人著

スポーツ新聞の野球担当のデスク鳥飼を中心に、記者や野球関係者を絡めて描き、鳥飼優秀な姿を描いていく連作短編。 記者と球団の騙しあい、記者同士の葛藤と共感、業界の裏側をリアル感にあふれ描いている。 登場人物達も一癖二癖あり、人間模様も面白い。 …

「読書感想」【バラカ】 桐野 夏生著

震災後の原発事故での警戒地域で発見された幼い女の子。 彼女の人生をたどりながら、関わる人達の愛憎、人生、原発推進派と反対派の動き、震災を他人事とする被災地から離れた場所で暮らす人々など、桐野夏生らしい人の暗部を描きながら物語は進む。 著者の…

ダイエット報告 - 減量開始から14週間

先週からの比較 体重 +0.2kg 体脂肪 +0.1% トレーニング ランニング 3/7日 スイム 2/7日 筋トレ 6/7日 減量開始14週間前からの比較 体重 -6.4kg 体脂肪 -3.6% うーん、完全に増加傾向でイカン。 運動量も減っているし、会食の機会が多い。 週末大会続きで十…

「読書感想」【羊と鋼の森】宮下 奈都著

田舎の高校生がピアノの調律に出会い一歩一歩調律師として成長する物語。 調律師というマイナーな分野でありながら、それに携わる人々の描写がリアルで良い。 自分自身の成長は他人との関わりの中でも関係してくる描写が上手く描かれている。 ただストーリー…

「読書感想」【バビロンの秘文字III - 激突篇】 堂場 瞬一著

建国を夢見るラガーン人に巻き込まれるカメラマンを中心としたシリーズ3作目。 古代の故郷を描いた粘土板の謎を明かすために数学者を頼り暗号を解読し、争い回避のためにラガーン人、CIAなどと交渉。 北欧、中東、東京と舞台を広げたのは良いものの、風呂敷…

「読書感想」【旅立ノ朝-居眠り磐音江戸双紙】 佐伯 泰英著

シリーズ51作目でついにラスト完結編。 最後は旧藩のトラブルを解決しながら、それぞれの今後を描く。 まあネタ的にはいつものごとく何度も使った手であり、展開もいつもの通りだけど、このシリーズはこういうものだから。 最後くらい、初期から活躍している…

「読書感想」【また、同じ夢を見ていた】 住野 よる著

素直だけど少し変わった小学生の女の子が学校では浮いている。 でも女子高校生、成人女性、おばあちゃんが友達で放課後はネコと一緒に誰かを訪ねて楽しい時間を過ごし、その過程で幸せを探していく物語。 少女目線で物語は進行し、ゆったりした時間の中でメ…

同級生のその後

中学時代の同級生とランチした。 ある施設を立ち上げたが色々苦労している様子で、我が家で子供が小さい時に読んでいた児童書を200冊ほど寄贈。 中古で売っても多分2万円位にしかならないので、沢山の子供に楽しんでもらえるのならそちらのほうがよほど嬉し…

「読書感想」【ガラパゴス】 上下巻 相場 英雄著

身元不明の自殺者として処理されていた男が他殺と見抜き、ほとんど手がかりない中犯人に迫っていく。 被害者の生前の様子を調べる過程で、日本の製造業が抱える問題、派遣業界の闇をあぶりだしていく。 フィクションでありながら、実際のリアリティを感じさ…

ダイエット報告 - 減量開始から13週間

先週からの比較 体重 +0.3kg 体脂肪 +0.7% トレーニング ランニング 5/7日 スイム 0/7日 筋トレ 6/7日 減量開始13週間前からの比較 体重 -6.6kg 体脂肪 -3.7% やはりGWの宴会続きで増加。 まあしょうがない。 今週からまた心機一転。 とりあえず今日も友人と…

「読書感想」【恩讐の鎮魂曲】 中山 七里著

贖罪の奏鳴曲シリーズ。 弁護士の御子柴が医療少年院時代の恩師が殺人の容疑者と知り、弁護をすることに。 恩師が殺した相手が、旅客船の沈没時に救命胴着を女性から奪って助かった人物であり、事件の因縁と絡まっていく。 このシリーズは面白い。 弁護士と…

「読書感想」【幹事のアッコちゃん】 柚木 麻子著

周辺人物を強く励ますアッコちゃんシリーズの短編集。 時間が進み周辺人物も立場が変わり責任が生まれる中での悩みも、いつものように自分の姿を見せることで伝えるアッコ。 安定感ある内容で楽しめる。 反面予想外の展開はないので、物足りなさを感じる人も…

強風の中開始したBBQ

今日もBBQで朝から忙しかった。 朝練終わった子供を拾って、すぐに会場に。 既にみんな始めていて、とりあえず乾杯。 卸の肉屋から直接仕入れたので、タンとかカルビとかハツとか新鮮でおいしい肉を満喫しても一家族2000円の肉代で済んだ。 数家族で集まると…

「読書感想」【贅沢のススメ】 本城 雅人著

買収ファンドから買収予定先の企業に人を送り込みその世界を学ばせる形で、様々な業界の裏側を描く短編集。 ファンド経営者は全てにおいて、本物の贅沢を基準に企業を見る。 設定は飛躍していてリアリティは薄いけど、普段気にしていない業界を深く知るとい…

「読書感想」【竹屋ノ渡-居眠り磐音江戸双紙】 佐伯 泰英著

シリーズ50作目。 今までトロトロ進んでいたのに、いきなり時代が数年過ぎていて驚く。 内容的にはいつものように予定調和。 いつからか覚えていない位散々引っ張った最強と思われる敵との対決は、まあ予想していたけどあっさり決着がつく。 このシリーズは…

ダイエット報告 - 減量開始から12週間

先週からの比較 体重 +0.3kg 体脂肪 -1.0% トレーニング ランニング 3/7日 スイム 2/7日 筋トレ 5/7日 減量開始12週間前からの比較 体重 -6.9kg 体脂肪 -4.4% この1か月1kgしか減ってない。 毎月3kgペースで落とす予定だったのに… GWに入って連日の子供の試…