川のテラスコート

3人の子供と父で暮らしています。子供が学校行っている時はトライアスロンのトレーニングしたり、投資したり、友人と食事したり読書したり。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「読書感想」【サイレント・マイノリティ 難民調査官】下村 敦史著 書評

前作「難民調査官」の続編。 今回はシリアからの難民認定に絡む、背景を追う。 現状のシリアを表明的な報道では伝わらない背景を丁寧に描きながら、物語が進んでいく。 うーん、ミステリーとしてもつまらなくはないけど、どうももうひとつ。 著者らしい、丁…

登校拒否の子を持つ親

子供の同級生の母親と話していて、何気なく上の子の話になったら、 「今、学校行っていないんだぁ」 と、普通のことのように話題に出た。 以前だったら、学校行かないことは結構大変な事だと感じていたけど、最近近所の子供も行っていないのを知って話を聞い…

「読書感想」【か「」く「」し「」ご「」と「】住野 よる著 書評

個性ある高校生の男女5人。 それぞれ、相手の感情が読める特殊な力があるものの、それぞれが自分の本当の感情を表すことが苦手。 恋愛小説としては、よくある青春ものではあるが、この手の作品は個人的に好み。 いつもの住野よるの作品を期待するとちょっと…

「読書感想」【黒い結婚 白い結婚】中島京子、窪美澄、木原音瀬、深沢潮他著

結婚を題材にした、女性作家による短編集。 作家ごとに特徴だしていてそれぞれ楽しめるが、やはりありきたりの幸せを描く「白い結婚」の話題より、悪意を描く「黒い結婚」の方が読み物として面白い。 軽く読める1冊。 黒い結婚 白い結婚 作者: 中島京子,窪美…

「読書感想」【月の満ち欠け】佐藤 正午著 書評

愛する女性、我が子が生まれ変わって、子供として目の前に現れる。 いくつかの物語が、時間差を持ちながら進み、一つの物語へと収束していく。 佐藤正午らしいストーリーで、読みやすさもあって序盤から惹き込まれる。 ただラストでの驚きはない。 佐藤正午…

「読書感想」【果鋭】黒川 博行著 書評

元刑事2人が、パチンコオーナーからの依頼を活躍するために動き始め、その後段々と業界の闇とヤクザに関わり身の危険を感じながら、金を稼いでいく。 黒川博行らしい、人間味あふれる人々が登場し痛快な展開が繰り広げられて楽しめる。 著者が描くコンビもの…

「読書感想」【血縁】長岡 弘樹著 書評

ミステリー短編集。 警察もののイメージが強い著者だが、本作品は幅広い題材で展開。 短編でありながら、どれも見事な盲点をついてくるミステリー。 でもやはり短編だけに展開はあっさりしすぎて、物語全体としても迫力には欠けてしまうのは残念。 設定に強…

「読書感想」【危険なビーナス】東野 圭吾著 書評

シアトルにいた疎遠の弟が失踪し、いつのまにか弟と結婚した妻が突然現れる。 妻は失踪した原因が資産家である旦那の一族が関係していると考え、兄に協力をもとめ資産家一家に探りを入れていく。 始めの展開は期待大きく、読みやすさもあって楽しめるが、ラ…

「読書感想」【なかなか暮れない夏の夕暮れ】江國香織著 書評

50歳で資産家の稔。 友人の会計士に一切の金銭管理を任せ、自分は本ばかり読んでいる。 たまに別れた娘と会うことが楽しみ。 姉も同じ会計士に金銭管理は任せ、ドイツに住みたまに日本に帰って来る。 この兄弟に、別れた妻や、道楽で経営しているアイスクリ…

「読書感想」【やめるときも、すこやかなるときも】窪 美澄著 書評

家具職人の主人公は毎年12月の数日間声が出なくなる。 原因は高校生の時住んでいた松江での出来事。 友人の結婚式で出会い、その後仕事でも関係する女性は、困窮する家族を金銭面で助け、妹はさっさと結婚で家を出てしまい、家に縛り付けられている。 途中ま…

「読書感想」【錆びた太陽】恩田陸著 書評

将来の日本の放射能に汚染された地区で働く、ヒューマン型ロボット。 そこに謎の人間が調査にやってくる。 人間に従わあるを得ないロボットは指示に従うが、その過程でゾンビの反乱も予想され、また政府の隠れた実態も明らかになっていく。 うーん、恩田陸っ…

鮑のアレルギー

GW中のある日、子供の行事で忙しくて夕飯準備も面倒だけど、外食行くのも面倒だったので、冷蔵庫にあった鮑で炊き込みご飯と簡単なおかずを夕食に。 早めに就寝したら、夜中に子供が 「喉が変!」 と言い出した。 昼間遊び過ぎて、喉が痛いんだろうと思い込…

親は子供達の活躍で泣き、子供は敗戦で泣く

GWは子供の合宿や大会続きでいつもの数倍増しの忙しさ。 ある団体競技をしている子供のチームが大きな公式大会に参加。 今までの練習試合では勝ったり負けたりで、親も子供も純粋に試合を楽しんでいるような状況だったのに、なぜかGW中の大会で子供達の能力…