川のテラスコート

3人の子供と父で暮らしています。子供が学校行っている時はトライアスロンのトレーニングしたり、投資したり、友人と食事したり読書したり。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「読書感想」【ポストカプセル】折原一著 書評

突然届いた手紙が、15年前に投函されたと思われる手紙だった。 その手紙が思わぬ事件を起こす短編集。 叙述トリックに関しては第一人者の作者ならではの展開で、実は連作になっているラストの展開。 ただまあ、テクニック的にはさすがだと思うが、現実的には…

「読書感想」【ロンリネス】桐野夏生著 書評

都内タワマンに暮らす主婦有紗が、見栄を張らざるを得ないママ友との付き合いの中、一人のママ友美雨ママとは仲良くしている。 ただその美雨ママは、同じ保育園のママ友の夫と不倫関係にあり、周囲から距離を置かれている。 有紗自身夫とうまくいっておらず…

「読書感想」【噛みあわない会話と、ある過去について】辻村深月著 書評

何気なくかわしている会話が、誰かを傷づけている事実。 短編集ではあるけど、どれもちょっと心の中を振り返ってみてしまうような、作品集。 読みやすい展開なんだけど、読み進めていくとちょっとなんだか胸の中がざわざわするような感覚にさせるのは、辻村…

「読書感想」【スタンドアップ! 】五十嵐貴久著 書評

夫のDVから逃げてきた主婦が、あるきっかけでボクシングを始めることに。 始めはダイエットと子供の居場所確保が目的だったのに、いつのまにかプロの世界に飛び込むことになる。 単純にエンタメとして楽しく、ちょっとホロリとさせる良作。 もちろん設定は強…

「読書感想」【道具箱はささやく】長岡弘樹著 書評

著者得意分野の事件解決に至るミステリー短編集。 相変わらず、どれもミステリーとしてのキレは抜群。 よく短編でこれだけ、うまく展開すると感心してしまう。 まあ展開的には強引なところはあるものの、それを差し引いても鮮やかな展開。 道具箱はささやく …

「読書感想」【男たちのワイングラス】今野敏著 書評

初期の今野敏作品。 茶道の師範が、実は隠れた武術の達人で、裏社会にも顔がききもめ事を解決していく。 一応ミステリーの連作になるのかな。 今の今野作品と違って、若干ハードボイルドタッチで、やはり昭和の感じが漂う。 やっぱり最近の作品の方が圧倒的…

「読書感想」【連続殺人鬼カエル男ふたたび】中山七里著 書評

前作、「連続殺人鬼カエル男」の続編。 前回50音順に殺人を犯す犯人が捕まっているにも関わらず、関係者でもあった御前崎教授が殺され、カエル男の殺害メッセージが現場に残されていた。 その後もサ行の順番にカエル男のメッセージが遺体現場に残されて、首…

「読書感想」【砂の家】堂場 瞬一著 書評

経営者の父親が母親と妹を刺殺して服役。 幼い兄弟は、バラバラで過ごすことになり、兄は人に恵まれ何とかまともな道を進んでいるが、弟は道を踏み外す。 そんな中、父親が出所し、兄の勤務している会社の社長は脅迫される事態となる。 堂場瞬一の作品によく…