川のテラスコート

3人の子供と父で暮らしています。子供が学校行っている時はトライアスロンのトレーニングしたり、投資したり、友人と食事したり読書したり。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「読書感想」【カットバック】今野敏著 書評

映画ロケのサポートをする警察のFC班。 FC班の仕事中の、警察ものの映画ロケで俳優が殺される事件が発生。 FC班と捜査1課、そして「隠蔽捜査」で活躍する大森署の戸高刑事などが登場し、事件を解決する。 FC班という切り口は新しいのだろうけど、事件そのも…

「読書感想」【零れた明日】堂場 瞬一著 書評

警視庁捜査一課の一ノ瀬が活躍するシリーズ。 大手芸能事務所の女性職員が殺害された事件で、容疑者と思われた男が逃走。 その事件の尻拭いに、 一ノ瀬の係が投入される。 悪くはないけど、ちょっと事件解決にいたる過程が小粒というか、意外性がない。 新し…

「読書感想」【黙過】下村敦史著 書評

パーキンソン病を演じている父親の詐称や、子豚が突然消える謎に迫るなど、独立したミステリーが続き、最後の物語で、実はそれぞれの物語が密接に関わってくる。 前半のミステリーはそれなりに読ませる。 下村敦史らしい、丁寧な取材力で、どの話も違和感な…

「読書感想」【怪を編む】アミの会(仮) (著) 書評

今回は「怪」をテーマにしたショートアンソロジー。 どれもさすが!と思わせる短いながらも上手い作品の数々。 ただ今回は作家も多く、作品それぞれが短すぎて、記憶に一切残らない。 怪を編む: ショートショート・アンソロジー (光文社文庫) 作者: アミの会…

「読書感想」【ペインレス 上下巻】天童荒太著 書評

自分にも他人にも心の痛みを感じない女性麻酔科医。 その彼女に元に、テロで痛覚を失った男性が現れ、実験対象として興味を持つ。 彼女自身は生まれながら心の痛みを持っていないが、後天的に痛みを感じない人間が生まれるのか、自分と周囲の人々はどこが違…

「読書感想」【デートクレンジング】柚木麻子著 書評

結婚し、義理の母親と喫茶店で働く佐知子。 彼女の親友は、女性アイドルグループのマネージャーとして有名だったが、そのグループが解散し、急に結婚を焦ることにある。 そんな彼女との距離感が次第に離れていくことに。 結婚しているかしていないか、子供の…

「読書感想」【わたしの本の空白は】近藤史恵著 書評

意識不明の状態から目覚めた南は、夫として現れた男性の記憶もなく、夢の中で別の男性を愛していた記憶を持つ。 妹のことはかろうじて肉親として親しみを持つが、家に帰っても、姑や義理の姉との同居でも日常は思い出せない。 自室の本棚に、何かが置いてあ…

「読書感想」【じっと手を見る】窪美澄著 書評

富士山がよく見える、休みの日にはモールで時間をつぶす人々が暮らす田舎で、介護士として暮らす日奈と海斗。 二人は同棲をしていたが、日奈は東京から仕事で来た既婚者に惹かれ、地元にしばられる海斗は、日奈を忘れられない中同僚の女性と付き合いだす。 …

「読書感想」【地獄の犬たち】深町秋生著 書評

東京で最大勢力のヤクザ組織に潜入捜査官としてヤクザになりきって潜入している兼高昭吾。 名うての殺し屋として、評価も上がり、トップの会長護衛としての立場に駆け上がる。 潜入捜査のプレシャーの中で、身も心もヤクザになり切ってはいるが… 登場人物達…